全世界のB’zサポーターのみなさん、どうも!
B’z Hot-LiNeへようこそ!
”BAD COMMUNICATION”で大ブレイクを果たしたB'z
そして、これが勝負の…
さあ、今回の『178%本気の楽曲レビュー』はこちら↓↓
記事を書いた人
- B'z ファン歴26年以上
- 1998年~ B'z Party会員
- 初めて買ったシングル
┗松本孝弘「THE CHANGING」 - 初めて参戦したLIVE-GYM
┗Brotherhood ツアー - 管理人も作詞作曲編曲の仕事を経験
B'zを最末端から応援します!
【完成したB'z楽曲スタイル】
◆ついにきたか…
1stアルバム『B'z』
2ndアルバム『OFF THE LOCK』
そして、B'zブレイクのきっかけ
ミニアルバム『BAD COMMUNICATION』
- これらの楽曲制作を通して
- いろいろな試行錯誤を通して
- いろんな失敗も糧にして
ついに本楽曲”LADY-GO-ROUND”で
初期B’zとしてのスタイルが確立されました。
ま、僕が勝手にそう思ってるだけかもしれませんが…
でも”LADY-GO-ROUND”の楽曲の流れは素晴らしいですよ。
◆こんな楽曲よ♪♪イントロ~サビ
”LADY-GO-ROUND”は、
不思議なシンセサイザーのイントロで幕を開ける。
続けてサビの”こひしかるべき”の歌メロをなぞるシンセサイザー。
軽快なメロディに絡むTAKさんのギターの音。
イントロが終わり
Aメロは目立つギターは入っていないが、
BメロからTAKさんのディストーションギターが入り、
”LADY-GO-ROUND”の熱は徐々に盛り上がっていきます。
そしてBメロ終わりにドラムが半拍入ります。
これ、半拍ってのがミソかな、と。
もしドラムが1拍あると、Bメロまでの最高の盛り上がりがサビ前で冷めちゃうんだよね。
そして”LADY-GO-ROUND”はとうとうサビに突入する!
◆こんな楽曲よ♪♪サビ~
サビのキモは”LADY-GO-ROUND”のメロディの”ROUND”でしょう。
稲葉さんの声の一番響きが良いところが”ROUND”のところでしょう(たぶんhiA)
また、サビは”こひしかるべき…”の場面で2段階構成になっています。
これも今後のB'zの楽曲で頻出する構成です。
そして間奏を挟み、2番へ突入。
2番も基本は同じテンポで進んでいくのですが、
先ほどのサビの2段階構成でひとひねりあります!
2度目の”こひしかるべき…”から半音高く転調させているのだ!
ココですよココ!
ここで聴いている人が退屈にならず、
むしろグーーーッと曲に引き込まれるのです。
◆俺の出番だ、と言わんばかりの…
転調した“こひしかるべき”の直後
TAKさんが『稲葉!俺の出番だ!』と言わんばかりに、
端麗でメロディアスなギターソロを披露してくれます。
一通りギターソロで盛り上がった後、
ギターソロ明けは静かに”こひしかるべき…”と唄わせ
聴いている側も少しテンションが落ち着くのですが、
ここからジェットコースターが急に落下するが如く
最後のサビに突入し、テンションは超絶アップ!
アゲアゲのテンションをキープしたまま、
アウトロではまたまたTAKさんが華やかなギターソロを披露し、
ラストの”round round…”で曲は終了する。
【まとめ】
◆成長度120%増し
贔屓目に見ずとも、B'zの楽曲のクオリティ・成長度は急カーブを描いて上昇しています。
- 稲葉さんの一番いい声が出るメロディ
- 聴き手のテンションを見事にコントロールするアレンジ
- スキのないTAKさんのギターワーク
”LADY-GO-ROUND”で初期B’zのスタイルが確立されたと言っていいでしょう。
では、次の記事では
”LADY-GO-ROUND”の歌詞をレビューします。
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それでは!